哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の牙(武川佑)のこと

■虎の牙(武川佑)のこと ●そもそも武田氏とは 今夏の課題図書は武川佑氏による『虎の牙』『落梅の賦』そして副読本として、平山優氏の執筆監修による、『武田三代』である。私自身にとり、今年2019年は甲府元年であり、1月の初甲府遠征に続き、5月には武田…

ニューヨーク公共図書館(エクス・リブリス)のこと

■ニューヨーク公共図書館(エクス・リブリス)のこと 『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』予告編 10年前、某私立大学で、図書館司書資格取得のための勉強を積む学生がいた。それが私だ。図書館概論から始まり、図書の分類法、情報の収集の仕方、図…

ヨセノコスパノコト

■落語の話 落語を聞くようになったのは、大学に通っている頃であるから、10年くらい前であろう。きっかけは、もはやよく覚えていない。ただ、なんとなく近所の公民館で借りた落語のCDを、大学卒業後、新卒で入社した銀座の会社へ向かうのに、東西線に揺られ…

小鍛冶のこと

nohgakuusagi.web.fc2.com ■小鍛冶(コカジ)のこと なにか小鍛冶について書こう。そう思い立ったのはいつのことであったであろう。私は小鍛冶について書かねばならない、今はそんな使命感だけが私の脳裏を埋め尽くしてる。いや、この表現は正確ではない、私は…

迷いと決断のこと

■迷いと決断のこと ●めざめ 令和元年6月2日、私は朝8時に目を覚ました。昨夜は、自由に使える時間があったのだが、夕飯のカレーライスを食べ終えて、Youtubeでゲームの実況動画を見ているうちに、気が付いたら随分と時間が過ぎてしまっており、眠くなってい…