哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画等のこと⑫ 没後200年 亜欧堂田善 江戸の洋風画家・創造の軌跡 @千葉市美術館

■絵画等のこと⑫ 千葉市美術館にて令和5年2月26日(日)まで開催していた「没後200年 亜欧堂田善 江戸の洋風画家・創造の軌跡」を拝見したので以下に感想を記す。 www.ccma-net.jp ●「没後200年 亜欧堂田善 江戸の洋風画家・創造の軌跡」@千葉市美術館 のこと…

2023年2月の徒然なること

■2023年2月の徒然なること カフェ・タピロス(東京都港区) 2月も三分の二が過ぎたのだけれど、仕事以外大したことをしていない。なぜならば臥せっていたからであり、それ以降も体調が今一つなので、活動を控えめにしているからである。そんなわけななので、…

新型コロナウイルス感染症に罹患しなかったこと

■新型コロナウイルス感染症に罹患しなかったこと ある朝S氏は、感染者がほぼ死ぬウイルスについての夢を見た。感染するとほぼ死んでしまうわけなので、怖くて仕方がない。感染しないといいなと対策をしながら、仕事をしたりしている夢だ。夢なので本当はも…

節分のこと

■節分のこと 鳩やぐら(東京都渋谷区) 千駄ヶ谷の勤め先の近所にある、鳩やぐらという定食・居酒屋がある。近隣の将棋会館で対局中の棋士の注文を受け出前を行う、将棋めしとしても有名な店であるが、こちらで先週、節分メニューとしてイワシ料理が日替わり…