哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

&夏・抄

■はじめに 風邪を引きました。新しく作文する元気がないので、安藤なつさんのご結婚によせて、昔書いたあんドーナツ賛美の物語を、掲載します。 ■&夏・抄 ●解(説/脱) 「別にハイネケンだっていいんだけどさ、きょうはバドワイザーなんだ。理由は聞くなよ…

南方熊楠のこと

■南方熊楠のこと 皆さんは南方熊楠をご存じであろうか。私は今年の初めにここで、南方熊楠について書いているが、はっきり言ってそれまで、ろくに熊楠について知らなかったし、今もあまり知っているとは言えない。 南方熊楠は1867年、和歌山県に生まれた。民…

頼政・葛城・百万のこと

百万……? 能を見る前は、できるだけその演目について、知ってから鑑賞するようにしている。特にこのところ大切に感じているのは、詞章を読み込むことである。能の詞章(セリフとウタイ)は、室町時代の文語で書かれているので、意味がパッと分からないことが…

ウェアラブル端末を買ったこと

■ウェアラブル端末を買ったこと この半年だか、一年だか、いや、もっとであろうか。私はスマートウォッチなり、アクティブトラッカーなり、活動量計なり、そういったものひっくるめて、なんらかのウェアラブル端末がほしいと、調達を模索していた。 ウェアラ…