哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホームのこと①

■ステイホームのこと① ●新型コロナウイルスとコロナうつのこと 新型コロナウイルス感染症ですが、引き続き状況が変わらないというか、好転する様子がない、ようである。報道においても”政府内では、来月(2020年5月)6日までの緊急事態宣言を全面的に解除す…

平知盛のこと

■平知盛のこと 「見るべき程の事をば見つ。今はただ自害せん」みたいなことを言って、壇ノ浦に沈んだ人を知らないだろうか。そう、高校の古典の教科書等でご存知の方も多いであろう、平知盛である。父は平清盛で兄弟に宗盛や建礼門院徳子(高倉天皇の中宮で…

スーパー歌舞伎Ⅱ「新版オグリ」のこと

【紹介している動画の公開期間の関係で4/19 22:00分の記事を先行して公開しております】 【南座】スーパー歌舞伎Ⅱ『新版 オグリ』好評発売中!4月13日(月)16:00から、南座 スーパー歌舞伎II(セカンド)『新版 オグリ』舞台収録映像の無料配信が始まりま…

続々々・最近見たもののこと

■続々々・最近見たもののこと 今年、2020年は1月下旬より、新型コロナウィルスの世界への蔓延が始まり、現在も世界中でこの感染拡大の終息の目途が付かない。日本でも政府・各地方自治体が住民に対して外出自粛を訴える異常事態である。 感染拡大を防ぐとい…

能舞台の世界 ( 小林保治・表きよし[編集] 石田裕[写真監修] /勉誠出版 ) のこと

中尊寺鎮守白山神社能楽殿 ■能舞台の世界 ( 小林保治・表きよし[編集] 石田裕[写真監修] /勉誠出版 ) のこと 標題の書籍を読了した。この本は二部構成で第一部は能舞台の歴史や概略、鏡板の松についてなど、能舞台全般のことが記されている。第二部では、各…