哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月の徒然なること

■2023年9月の徒然なること 冷静になって考えてほしい。このブログは毎週日曜日に、「○○のこと」というタイトルで記事を投稿していて、そのうち「XXXX年XX月の徒然なること」というのは、そんなに毎週書くことないよ、という筆者が日常を書き留めるために作り…

目指すは共存できる未来 アフリカマナティー保全プロジェクト のこと

■目指すは共存できる未来 アフリカマナティー保全プロジェクト 標題のプロジェクトは、マナティーの保全に取り組む一般社団法人マナティー研究所(代表理事:鳥巣 亜里沙)による、クラウドファンディングプロジェクトである。 www.manateelab.jp マナティー…

2023年度 鳩森八幡神社例大祭 神輿連合渡御 のこと

■2023年度 鳩森八幡神社例大祭 神輿連合渡御 のこと フルーツパーラーゴトー(東京都台東区) 12種類のぶどうのパフェ。何がすごいって、我が家では大エースとされているシャインマスカットと、四番を任せているナガノパープルとが、リリーフや下位打線に入…

2023年8月の徒然なること

■2023年7月の徒然なること 練馬で大小島真木さんの作品を鑑賞したり、代々木で古今亭文菊師匠の落語を堪能したり、初台で柿内正午さんの日記を読んだりする日々について、詳説いたします。 ●絵画等のこと14.01「練馬区立美術館コレクション+植物と歩く」@練…