哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月の徒然なること

■2023年3月の徒然なること 銀座 朧月(東京都中央区) この記事を執筆しなければならない、3月26日(日)の午後、仕事の疲れから大爆睡した。はてさて、書き終わるのか。いや、書き終わらせるのである。 ●Echoes of Calling– rainbow after– のこと 振付家・…

2023年3月の読書のこと「すばらしい暗闇世界」

■すばらしい暗闇世界(椎名誠/新潮社)のこと LOTUSCAFE(千葉県千葉市) 2023年1月28日(土)に神楽坂のかもめブックスで本書『すばらしい暗闇世界』(椎名誠/新潮社)が平積みされているのを見つけて手に取ったけれど、そのあとに用事があったので結局購入…

おいしいはなし002 屯ちんの「東京豚骨ラーメン」のこと

■おいしいはなし002 2023年3月13日から多くの施設などでマスクの着用有無が個人の判断に委ねられるようになる、らしい。新型コロナウイルス感染症が急速に拡大し、初の緊急事態宣言が発令されたのは三年前のことである。未知の自体に世界中が混乱し、日本政…

能楽どうでしょう003 能楽堂に行くことをオススメすること

■能楽堂に行くことをオススメすること 何度かブログでも書いてきたと思うけれど、私は能楽に関わる仕事をしていて、それで何となく出会う人々に、自分の勤め先の紹介とともに、能楽をオススメしている。 能楽とは現存する世界最古の舞台芸術(より古い時代か…