哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返ったこと

■哲学講義の開設~を振り返る 年末ということで、今年を振り返ってみると、このはてなブログ(哲学講義)を開設したということが大きい。私が高校生だったのはもう10年以上前になるのだが、そのころから、私はブログなり、なんなり、とにかく書くことのでき…

生誕135年 石井林響展−千葉に出づる風雲児− @千葉市美術館 のこと

■第64回東京大賞典のこと 馬車馬のように働かされている子 年末の恒例行事、大井競馬場へ行ってきた。もちろん、東京大賞典を観戦するためである。今回は若干の体調不良と、あまりの寒さでやる気なかったので、15時前くらいについて、8~10Rだけ遊ぶことに。…

新婚旅行のこと

●新婚旅行のこと ■新婚旅行はやっぱりヨーロッパへ メリーーーーーーークリスマーーーース!!!!!! 皆さん、今年のクリスマスはいかがお過ごしですか。 私は学生時代から10年間付き合った彼女と今年、結婚、勤務先から長期の休暇をいただいて、欧州へ新…

宗八①

■珈琲ショップのこと トイレの脇におにぎりがおきざりにされていることもある。 ■宗八① ●Zum Ewigen Frieden だから、問題なのはスキンヘッドの人間が、果たしてシャンプーを使うのか否かなわけさ。え? いいかい、家の風呂場のボディーソープがなくなってし…

みること

●みること ◎青山能、3D能、ボヘミアン 今、我々は多種多様なものをみている。 生活のためのみるから、美術品を鑑賞するのみる、舞台の上で繰り広げられる芸能をみる、そして、テレビやインターネットを通して映像をみる。中でもこの百年程での映像技術の発…

最先端数理経済学から見た愛のこと

■最先端数理経済学から見た愛のこと お馴染みのカフェ・ド・クリエの御手洗の石鹸が、何やら真っ青な液体になっていた。前はもっと普通な色の石鹸だった気がするのだけれど、覚えていない。それどころか、普通な色の石鹸てどんな色だ? そして、その真っ青な…

神経言語プログラミングのこと

■NLPのこと 問:以下の文章の①~⑤には、それぞれ同じアルファベットが入ります。考えながら読んでみてくださいね。 NLPについての本(『マンガでやさしくわかるNLP』(山崎啓支))を一冊、読了した。ちなみに①L②とは、アメリカ合衆国およびカナダに所在の…

さだまさし45周年記念コンサート Reborn~生まれたてのさだまさし~ @市川市文化会館 のこと

■さだまさしさんのコンサートへ 2018年11月17日、私は千葉県市川市で行われた、さだまさしさんのデビュー45周年記念コンサートに行ってきた。開演時間は17時であったが、生憎と日中に仕事が入ってしまい、私は途中(メドレーの無縁坂の途中)からの参戦とな…

マインドフルネスのこと

■マインドフルネスのこと ●サステイナブルのこと サステイナブルなひと、 生 活 ク ラ ブ 生活クラブ事業連合生活協同組合連合会のキャッチコピー、サステイナブルなひと、今まで、サステイナブルな人、かと思っていたのですが、先日ふとサステイナブルな日…

歩きアイスのこと

■言いたいことがあるんだ! つい今しがたのこと、JR中央総武線各駅停車の下りに乗っているときのことである。 私は先頭車両に乗っていて、その車両の進行方向左手側の扉の近く、運転席と客席の仕切りの壁に寄りかかっている若い男がいた。仮に彼をジョナサン…

「大名家の能装束と能面」&「森の動物とキノコ展」のこと

■渋谷と高円寺を梯子しました 秋も深まり、カフェ・ド・クリエの空調も肌寒く感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はこの日曜日は、渋谷と高円寺を梯子して、精力的に動き回りました。 渋谷では、渋谷区立松涛美術館で行われている、「大名…

ソーシャルネットワークのこと

■あらいさんはじつざいしうるか スマホはいいけど少し怖いんです だって日本中の人が 掌しか見ていない 上記はさだまさしさんのガラパゴス携帯電話の歌の一節である。これは現代の日本で生活している多くの人が感じる違和感ではないかと思う。私も含め、朝晩…

世界はおばあさんでできている

■世界はおばあさんでできている その日は、前日までの夏日が嘘のように、急に肌寒くなった日であった。仕事帰りの電車は、都市部を離れるにつれて、徐々に人影もまばらになり、私の住む町に着くころには、ただくたびれたスーツを着た中年の男性が、ぼんやり…

伊豆シャボテン動物公園のこと

■伊豆シャボテン動物公園のこと ★概要 伊豆シャボテン動物公園は神奈川県伊東市にある動植物園であり、その名の通り当初(1959年に開場)はシャボテン(サボテン)が中心の施設であったのだろうし、また今も非常に大きな温室に多種多様なサボテンを生育して…

第52回スプリンターズステークスのこと

■第52回スプリンターズステークスのこと 船橋法典駅→中山競馬場は地下道で10分ほど。改修中でした。 動く歩道があります。台風迫る中山は人影もまばら。 ターフィー☆50もいました。 翠松樓も空いていました。GIの昼過ぎなのに、チャーシューワンタン麺が食べ…

くものこと

■クラウド環境の脆弱性に関する一考察 私はパソコンを持っていなかった。いや、正確には持っていたのだけれど、それはネットにつながっいないWindows XPであり、十五年物くらいの物理的にも機能的にも重いものであった。その子はデジカメで撮影した写真を保…

リアルじゃんけん2018

■リアルじゃんけん2018 『じゃんけん合戦統一規則』 第一章【基本ルール】 1.各プレイヤーは20を持ち点とする。 2.じゃんけんをする。 3-1.あいこであった場合、各自はaを持ち点から減少させる。 3-2.aの基準値は1とする。 3-3.改めてじゃんけんをして、また…

ペンギン・ハイウェイのこと

■映画ペンギン・ハイウェイを観に行ってきた! 平成30年7月8日、僕は映画ハン・ソロを観に行った。場所は千葉中央駅直結の映画館、京成ローザ10である。駅から外に出ずに、映画館に入れることを、僕はとても素晴らしいと思うものである。京成ローザ10では券…

はしもとみおの木彫の世界のこと

■どうぶつ郵便局へようこそ!~はしもとみおの木彫の世界~のこと ●郵政博物館に行ってきた 先日、東京スカイツリータウン・ソラマチの9階にある、郵政博物館に行ってきた。お目当ては、動物を木彫でリアルに表現する、彫刻家はしもとみおさんの企画展を拝観…

今日考えていたこと

■今日考えていたこと ●国立新と新国立のこと 今日、朝7時半に起床し、もぞもぞと支度をして、8時半頃自宅を出発した。千代田線の乃木坂駅から、直結の国立新美術館に到着したのは、開館時間の10時を15分ほど経過したときであった。道中、国立”新”美術館、”新…

俊寛のこと

■俊寛のこと ●鹿ケ谷の陰謀のこと 皆さんは、鹿ケ谷の陰謀を知っているだろうか。中学や高校の歴史の時間に、名前だけは聞いたことがあるのではないだろうか。1177年、打倒平家、平清盛を目論む後白河法皇の一派が、鹿ケ谷の山荘で謀議を行ったことが露見し…

金沢のこと

■金沢のこと ●金沢21世紀美術館 この美術館は特異な美術館である。美術館の建物の内外には、十点ほどの、彫像やインスタレーションアートが存在し、それらを一部無料で鑑賞できる。すべてを鑑賞するためにはその時の企画展示のチケットを買わなければならず…

お腹がすいたこと

■お腹がすいたこと 人間はお腹がすくのである。お腹がすくから、ごはんを食べることができる。ごはんを食べることは、他者の命を奪うことである。肉となる動物だけではない、魚や野菜、果物の命をいただいて、ごはんとする。ごはんを食べることは生きること…

肯定する/否定すること

■肯定する/否定すること 世の中、よくわからん。しばしば起こるのが、否定すると嫌われる、という現象である。何も、自分に関係ない人、物のことを否定しているわけではない。ただ意見を求められたら、素直に言葉にするようにしている、それが反感を買うこ…

未来のミライ(細田守監督)のこと

■子どもの心象風景による複線的な物語についての一考察 本日、平成30年7月20日、公開当日に細田守監督の最新作、未来のミライを錦糸町のTOHOシネマズで鑑賞し、その足でネットカフェにこもって、この文章を書いている。細田守監督の作品は、時をかける少女、…

金剛宗家の能面と能装束展@三井記念美術館のこと

■金剛宗家の能面と能装束展@三井記念美術館のこと 今日、日本橋の三井記念美術館へ、表題の展覧会を見に出かけてきた。そのことについて、記す。 そもそも、能で面をかけて主役を務めるシテ方という役割には、シテ方五流と言って、観世、宝生、金春、金剛、…

範田素量の脱藩すること

範田素量の脱糞すること 範田素量(はんだそりょう)は日向国飫肥藩(ひゅうがのくにおびはん)の忍びであった。というと、さも危険な香りのするハードボイルドな仕事のように思われる向きもあろうが、それは彼の勤めの実際とは、大きく乖離した想像である。…

ウィルス性腸炎のこと

■ウィルス性腸炎のこと 今週はウィルス性腸炎で三日ほど臥せっていた。闘病中に感じたことをここに記す。 私は何故か、ウィルス性腸炎にかかりやすい体質なのかもしれない。以前にかかったのは、一昨年の冬のことなので、一年半前だ。お腹が弱いのかしらん…

時間のこと

■時間のこと 私は疲れている。月曜日から金曜日まで一週間働いて、土曜日は知人との会合があったので、日曜日の私は疲れているのだ。このところ月曜日から金曜日までの私が、張り切って働きすぎているため、土曜日と日曜日の私はしばしば割りを食っている。…

公共交通機関のこと

※全てにNOを訴えるチャーリー氏@御殿場カルチャーファーム ■公共交通機関のこと 先日、総武線に乗っていて、車内放送の人に「運転間隔の調整に、ご協力いただきまして、ありがとうございます」と言われた。 ここで私が問題としたいのは、特に協力をした覚…