哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月の読書のこと「遥かなる水の音」

■ 遥かなる水の音(村山由佳 / 集英社)のこと Cafe FIVE(千葉県千葉市) 年末年始に風邪を引いて、以来咳が続いており、かかりつけ医に相談したところ、リフヌアという咳止め薬を処方された。確かに咳は止まったのだけれど、副作用で味が感じにくくなると…

映画等のこと⑲「ファンタスティック・ビースト」シリーズ

■ 映画等のこと⑲「ファンタスティック・ビースト」シリーズ 映画「ファンタスティック・ビースト」シリーズは「ハリー・ポッター」シリーズの外伝であり、五部作の予定の内三作、「魔法使いの旅」「黒い魔法使いの誕生」「ダンブルドアの秘密」が公開されて…

ぶ のこと

■ ぶ のこと 朝ドラ(NHKの連続テレビ小説)が好きだ。私的朝ドランキングは、現状以下の通りである。「おかえりモネ→エール→らんまん→あさが来た→わろてんか→べっぴんさん→とと姉ちゃん→舞いあがれ!→ひよっこ→ちむどんどん→なつぞら→カムカムエブリバディ→…

映画等のこと⑱ アニメ「王様ランキング」の歌舞伎的側面 等

■ 映画等のこと⑱ 「王様ランキング」 ご存知の通り年末年始(二〇二三〜二四)、風邪を引いていた。多少症状が落ち着いてやることがない時、例によってアニメを観た。アニメ「王様ランキング」は十日草輔による漫画を原作に、二〇二一年十月〜翌年三月までフ…

2024年 謹賀新年のこと

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 ✿ 仇櫻堂 哲学講義編集部