哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係論のこと

■人間関係論~ヒトの各成長段階における代表的社交モデルの提示~ 人間はその成長段階の各過程において、様々な社交の形を取り結ぶことになる。例えば、社会に出て、サラリーマンとして働いている人間にとって、第一の枠組みとして会社の内と外、という形が…

一周年記念のこと

お陰様で当ブログ『哲学講義』は本日、 初投稿から一周年を迎えました。 こうして続けてこられておりますのも、 皆様がご覧くださってるお陰です。 より一層精進いたしまして、 読んでいただける記事を目指しますので、 引き続きよろしくお願いいたします。

第4回本のフェス2019のこと

■第4回本のフェス2019のこと 東京は市ヶ谷、飯田橋、神楽坂界隈にて開催され、今年で4回目を数える催し、「本のフェス」に行ってきた。今年は2019年3月23・24日(土・日)開催とのこと、せっかく土曜日に行ってきたので、日曜日にこれを見て誰かが行きたくな…

趣味:Youtubeのこと

先日、幕張メッセのイベント総合EXPOにてuuum役員の市川義典氏のお話を拝聴いたしまして、大変勉強になりました。 ■私とYouTube氏 今回は私とYouTube氏の出会いについて、書いておきたいと思う。というか、今も寝起きにスマホでYouTube見てる流れで、さあ執…

『能・狂言の誕生』のこと

■『能・狂言の誕生』のこと 諏訪春雄さんによる『能・狂言の誕生』を読み終わらなかったので、その間に感じたことを記す。 能・狂言の誕生 作者: 諏訪春雄 出版社/メーカー: 笠間書院 発売日: 2017/01/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見…

らくごカフェ10周年記念 平成最後の武道館落語公演 @日本武道館 のこと

■らくごカフェ10周年記念 平成最後の武道館落語公演 2019年2月25日(月)、東京は九段下にて催された、らくごカフェの10周年記念公演に行ってきた。らくごカフェとは、神保町の神田古書センターにあるこじんまりとした寄席であり、ドリンク付きで若手や中堅…