哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症に罹患したこと

■新型コロナウイルス感染症に罹患したこと 先週来、新型コロナウイルス感染症に罹患し、ようやく復調しました。四日ほど発熱、熱が引いたあとも倦怠感と咳、頭痛が続きました。ようやく体調が戻ったので、記録を残します。 ●新型コロナウイルス感染症に罹患…

妖精の干し芋

fusanoeki.jp ■妖精の干し芋 (執筆中) ■ちょっと関連 philosophie.hatenablog.com

2023年7月16日の私の頭の中にあること

■2023年7月16日の私の頭の中にあること 焦っている。私の頭の中にあったやるべきことややりたいこと、それらを順番に片付けていくしかない、それはわかっているのだけれど、その積み重なっていくものの個数が一つや二つならまだしも、五や十となってくると、…

疲れました

■疲れました 久徳(千葉県千葉市) 私は疲れている。仕事が、つまり生活の糧を得るための仕事が、大変立て込んでおり、日々日々その山を切り開くのにあくせくしているからである。 あくせくとは齷齪と書くらしい。ところで齷齪とはなんであろうか? 齷齪して…

2023年6月の徒然なること

■2023年6月の徒然なること このところ本当に多忙です。職場にいない時間に仕事をし続けても、時間が足りていないという状況です。私が誤っていることは絶対にありえないので、1日が24時間という世界設定の方が間違っているのだと思います。生きる難易度が高…