哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に罹患したこと

新型コロナウイルス感染症に罹患したこと

 先週来、新型コロナウイルス感染症に罹患し、ようやく復調しました。四日ほど発熱、熱が引いたあとも倦怠感と咳、頭痛が続きました。ようやく体調が戻ったので、記録を残します。

 

新型コロナウイルス感染症に罹患したこと

7月18日(火)普通の平日。行きつけの定食屋さんで普通に昼食(豚肉の山かけ丼)を取り、仕事をする。夕方、喉がイガイガする感じがする。チェーンうどん屋さんで夕食(冷しカレーうどん)をとる。倦怠感とやや寒気を覚えながら帰宅する。夜中、発熱した感あり(体温計が見当たらず計測できず)、どうしょうもなく喉が乾いて、近所の自動販売機までポカリスエットを買いに行く。

7月19日(水)朝から38.1度の発熱、頭痛と頭重感、倦怠感。最高38.9度まで熱が上がる。仕事を休んで、一日中寝ていた。途中、果物とプリンを食した気がする。母が爆買いしてきてくれたポカリスエットを飲む。カロナールを飲むが熱は下がらない。

7月20日(木)熱、症状は昨日と変わらず、午後より少し咳が出はじめる。仕事を休む、朦朧としながら緊急の用事だけ、上司・同僚に対応を依頼する。かかりつけ医に行き、診察、PCR検査を受検する。ゼリーとポトフのようなものを食した気がする。ポカリスエットを飲む。ロキソニンを飲むと熱が0.5度ほど下がる。

7月21日(金)熱、症状は昨日と変わらず。朝、目が覚めて熱を測ると38度台ということが三日も続くと不安になる。仕事を休む。昼頃、かかりつけ医より電話があり、陽性との連絡。発熱日を0日として、6日目に熱が下がっていたら仕事に行っていい、とか。素麺とポトフのようなものを食した気がする。ロキソニンを飲むと熱が0.5度ほど下がる。

7月22日(土)朝の体温は37.8度。前日夜に飲んだロキソニンはもう切れているから、少しだけ良くなったということだろう。頭痛、頭重感、咳、鼻水、痰、倦怠感。ポトフのようなものを食した気がする。ポカリスエットの味に飽きはじめる。ロキソニンを飲むと熱が0.5度ほど下がる。

7月23日(日)朝の体温は36.8度。微熱、良かった。頭痛、頭重感、咳、鼻水、痰、倦怠感。おじやのようなものを食した気がする。ポカリスエットの味に俄然飽きる。ロキソニンは服用を中止する。久々にシャワーを浴びる。横になっていないとクラクラする。発熱日を18日(0日目)とすると今日が5日目、明日が6日目である。熱が下がっていたら仕事に行っていいらしいが、明らかに体調が悪いので、翌日は在宅勤務か休みとすることにした。

7月24日(月)平熱。頭痛、頭重感、咳、鼻水、痰、倦怠感。素麺を食した気がする。ポカリスエットの味に飽きてコンビニに買い物に行くが、久々にベッドとトイレ以上の距離を歩行するとクラクラする。お昼寝をしないと身体がもたない。仕事は休みにしたが、急ぎの案件だけ少し対応する。

7月25日(火)平熱。頭痛、頭重感、咳、鼻水、痰、倦怠感。寿司を食した気がする。仕事は在宅勤務にして、何となく仕事をしているふりをする。

7月26日(水)平熱。頭痛、頭重感、咳、鼻水、痰、倦怠感。大分普通の食事が取れるようになった気がする。仕事は在宅勤務。机に向かって座ってられない(目眩がする)ので、ベッドでゴロゴロしながら社用のノートパソコンをいじる。そうそう、パソコンは陽性が判明した時点で職場から発送され、22日に手元に来ており、24日に開封した。やたら厳重な梱包を解くのにも目眩がして、憤りを覚えた。

7月27日(木)平熱。頭重感、咳、鼻水、痰、倦怠感。カレーうどんを食べたような気がする。仕事は在宅勤務。やはり、ずっと身体を起こして(座って)いるのが辛い。職場でイベントのある日であったので、Twitterで職場の情報を知る(Twitterの呼び名はXとしたほうが良いのだろうか?)。

7月28日(金)平熱。頭重感、咳、鼻水。久々に出勤する、ほぼ座っていただけだが、疲れた。不在中自分が苦労した旨の主張しかしない同僚(先輩)が多く、うんざりする。体調を気遣ってくれた先輩のことだけ、覚えておくことにする。帰りに精神科に通院する(本来は20日の予定を、24日、28日と伸ばしてもらっていた。そういえば23日には歯医者の予約も入っておりうっかりすっぽかしてしまう。8月に日延べしてもらった)。

 

 なおいまだに(7月30日)、咳や鼻水は続いており、体力も戻らないので、新型コロナウイルス感染症には罹らないほうが良いと思います。感染経路は不明です。

 

■ちょっと関連

philosophie.hatenablog.com