哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

千駄ヶ谷・神宮前 カレースタンプラリー のこと

千駄ヶ谷・神宮前 カレースタンプラリー のこと





写真は上段左よりRuna piena、MOKUBAZA、yabin、rico pua、ニチヨウカレー、ルクラビレッジ、SHANTi 原宿店、HATONOMORI

 職場の近くの千駄ヶ谷・神宮前地域にて、カレースタンプラリーが催されている。そのため毎日のようにカレーを食べているのだけれど、一口にカレーと言っても様々な物があるのに気付かされる。

 Wikipediaの記述によると、カレーとは多種のスパイスを用いたインドの煮込み料理の総称、それから派生した欧風のカレー、および同様に多種のスパイスを使用する東南アジアの煮込み料理のことだそう。カレーという呼称はあくまでもインドの宗主国であったイギリスによる総称だそうで、インドではそれぞれのカレー(煮込み料理)に固有の名称があるのだとか。また東南アジアだと、タイのカレーをしばしば目にするが、こちらはインドのカレーとは全く関係のないゲーンという煮込み料理を、便宜上タイカレーと呼んでいるとも。

 日本でカレーというと欧風カレーを家庭的にアレンジしたもののイメージが強い。こうした家庭的あるいは学校給食で目にするようなカレーを出しているカレー専門店は、少ないような気がする。もちろんそうした系統のカレー屋さんで美味しい店もあるけれど、やはりカレーを食べに行こうと思うと、インド系やタイ系のそれが頭に浮かびやすい。

 今回のスタンプラリー、今は全十四店舗中八店舗に伺ったがその中だけでも、様々なカレーがある。これだけ多様な料理を一口にカレーと呼ぶのには違和感があるほど、別の料理である。

 冒頭の写真右下、八枚目ののHATONOMORIでは、様々な付け合わせを混ぜて食べるようにと説明される。一枚目のRuna pienaや五枚目のニチヨウカレーでも、同じような付け合せが添えられている。ネットで調べる限りだと、南インドミールスという、おかずとともに定食のような形でカレーを食する文化や、スリランカのランプライスのように様々な料理を一つのバナナの皮に包んでお弁当にする文化等にヒントがありそうである。何にせよこうした付け合せのおかず付きのカレーを供するお店が、なんとなく千駄ヶ谷には多いように思う。

 また中でもニチヨウカレーとRuna pienaでは魚のカレーをいただいた。私がこのスタンプラリーで伺った際は前者がサンマ、後者がサバのカレーを出していた。肉を使ったカレーより多分ヘルシーである。それに美味しい。三枚目のyabinは知人からチーズナンが美味しいお勧められて行った店である。確かに甘めのナンにチーズが良く似合っていた。他にもキーマカレーやらスープカレーといったカテゴリーもある。入っていくと奥が深そうだが、今のところは入口近くで引き返すことにしよう。

 スタンプラリーでは七店訪れると景品が貰えて、十四店でカレーキングの称号を名乗れる。カレーキング目指して、日々頑張っているところである。

 

coin.machino.co

千駄ヶ谷・神宮前 カレースタンプラリー

千駄ヶ谷・神宮前の人気カレー店を食べ歩きスタンプを集め、特典をゲットしよう!

◎スタンプ7つ以上でスペシャル特典をプレゼント!

スタンプの数に応じて、スペシャルなプレゼントや特別イベントへのご招待をご用意しています!

●ハーフ達成特典(スタンプ7つ)

先着200名限定! We♥Curryオリジナル手ぬぐいプレゼント

店舗のスタンプを集められた方先着200名に、オリジナルデザインの限定手ぬぐいをプレゼント!

※アプリでの参加の場合、スタンプラリーで獲得できる「まちのコイン」700コインと賞品との引き換えとなります。

引換期間: 2023年12月1日~2024年1月15日

引換場所: ricopua (千駄ヶ谷3丁目)

※プレゼントは先着順となり、お1人様1点までとなります。予定数に達した場合、賞品のお渡しがで行きませんのでご容赦ください。

※上限数に達した際は、イベントウェブサイトにて速やかにその旨をお知らせします。

※引換場所にて、スタンプの数の確認を行います。スタンプが押された台紙又はアプリ画面をご提示ください。

※引換時間は、引換場所であるrico puaの営業時間をお確かめください。

●コンプリート達成特典 スタンプ14つ

千駄ヶ谷・神宮前カレーキングスペシャルカレーイベントご招待!!

14店舗すべてをめぐって全スタンプを集められた “初代 千駄ヶ谷・神宮前カレーキング” の方へは、2024年2・3月頃開催予定の、カレー好きに捧げる特別ファンイベントにご招待!

※日程・内容など詳細は、後日コンプリートされた方へご案内します。コンプリート後、必ず右記QRコードより、初代カレーキングへの登録を行ってください。

登録期限: 2023年12月31日まで

登録フォーム: フォーム(https://forms.gle/cyvj2XXLCN6Q1nAt5)よりご登録ください

◎スタンプラリーへの参加方法

1 参加店でカレーを食べてスタンプをもらう

お会計時に、店舗スタンプを押してもらおう!

※各店舗では、カレー1品のご注文につき、スタンプを1つ押します。テイクアウトもご利用いただけます。

※スタンプは店舗によって異なり、1店舗につき1スタンプ獲得できます。

2 スタンプが7つ集まったら 賞品と引き換えよう!

14店舗のうち、7店舗分のスタンプをゲットしたら、ハーフ達成特典をゲットするチャンス!

スタンプ数が確認できる台紙またはアプリ画面をもって、指定の引換場所にお越しください。先着200名限定で、オリジナル手ぬぐいをプレゼントします。

※アプリでのご参加の場合、スタンプラリーで獲得できる「まちのコイン」700コインと手ぬぐいの引き換えとなります。引換前に、別の用途にコインを利用されないようご注意ください。

※複数のスタンプラリー台紙のスタンプを合算することはできません。また、スタンプラリー台紙とアプリを跨いで参加することもできません。よう、ご注意ください。

14店舗すべてのスタンプを集めてコンプリートしたあなたは、「初代 千駄ヶ谷・神宮前カレーキング」として認定!

カレーキングの称号の証となる証明書の発行と共に、2024年2・3月頃開催予定の、カレーキングの方限定の特別ファンイベントにご招待します! カレー好きに捧げる、スペシャルな内容を検討中です。

※店舗により営業時間・定休日が異なります。あらかじめご確認の上、お出かけください。

※ご来店の際は公共交通機関をご利用ください。

※イベント参加で発生する飲食費、交通費、通信料等は参加者負担となります。

感染症対策へのご協力をお願いいたします。

※イベント参加に際して参加者に生ずる損害等について、一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ

千駄ヶ谷鳩森風と土の会

sendagaya.kaze.tsuchi@gmail.com 

主催: 千駄ヶ谷鳩森風と土の会

協力: 千駄ヶ谷大通り商店街振興組合 神宮前二丁目商和会 andJ 編集部 千駄ヶ谷三丁目商盛会 andJ 編集部 株式会社れもんらいふ 株式会社ドレッシング

後援: 渋谷区

■ちょっと関連

philosophie.hatenablog.com