哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

有馬記念(第六十八回グランプリ/GⅠ/中山競馬場)のこと

有馬記念(第68回グランプリ/GⅠ/中山競馬場)のこと

 2023年12月24日(日)、千葉県の中山競馬場で開催された、有馬記念(第六十八回グランプリ)を観戦に行った。


KAKUYA coffee STAND(千葉県船橋市

 有馬記念を拝見するのは2018年以来の五年ぶりである。レースの一時間前に着けばいいかと思い、途中西船橋駅近くのお洒落な喫茶店で、ミルク珈琲を頂戴した。ほんのり甘く美味しかった。お店の方も親切で、雰囲気もよくとてもくつろげた。

 西船橋駅から二十分くらい歩くと中山競馬場に着くのだけれど、途中私を追い越していく西船橋駅や東中山駅から中山競馬場まで直通のバスが、思いの外空いているようで、おやこれならバスに乗れば良かったか、等と思っていた。

 そんなこんなで中山競馬場に着いた。写真は中央門だけれど、私が着いたのは南門である。そんなことはどうでもいい。重要なのは有馬記念当日が、ネットで事前に入場予約しないと入れない日であった、という点である。

 グッと疲れが出た私は、せっかく来たのでと中央門の模様を写真に収め、レーシングプログラムだけいただいて、東中山駅行きのバスに乗った。

 以上が有馬記念当日に、中山競馬場の周囲でお茶をして、散歩した話である。

 メリークリスマス。

■ちょっと関連

philosophie.hatenablog.com