哲学講義

仇櫻堂日乗

【まえがき】会社勤めの傍ら、趣味で文章を書いています。私の日常での出来事や考えたことに加えて、読んだ本、鑑賞した美術などの展示、コンサートや能楽公演の感想、それに小説などの作文を載せます。PC表示ですとサイドバーに、スマホ表示ですと、おそらくフッターに、検索窓やカテゴリー一覧(目次)が表示されますので、そちらからご関心のある記事を読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

二度目の減薬のこと


なくなってしまったヤマザキデイリーストア

■ 二度目の減薬のこと

 気分障害で会社を休職して以来数年、レクサプロというSSRI選択的セロトニン再取り込み阻害薬)を服用していたのだけれど、今減薬(断薬)中である。薬をやめると離脱症状という不調が出ることがあるのだけれど、その様子について書いてみる。

 煙草や麻薬への依存、禁断症状と異なり、その薬物が欲しくなるというのではなく、ただただ体調不良が起きる。長く薬を服用しているとその薬ありきの身体になるため、それで身体のバランスが崩れて調子が狂うのだとか。私は前にいっとき薬をやめていたのが2020年の2月から6月頃。つまり丸三年は薬を飲み続けていることになる。2020年2月前の時点で結構調子が良かったので薬を止めようという話になったのだけれど、ご存知の通りにその後緊急事態宣言とかいうわけわからんのがやって来て、生活リズムが崩れて、社会復帰したあと不安と落ち込みが強くなってしまい薬を再開したのである。

 それでその離脱症状がどんなものかと言うと、あくまでも私の場合であるけれど、吐き気(ムカムカと車酔いした感じ)、めまいとか身体がふらふらする感じ、あと寒気に似た不快感が時折身体に走る。三年前も概ね同じ症状で、いま記録を見たら2020年2月10日の通院で薬を完璧にやめて、24日まで離脱症状への言及があり、以降はないのでそこで止んだのかと思う。二週間くらいで消えるというのが通説なので、平均的であったのかと思う。

 今回は2023年10月17日の通院を最後に薬をやめ(もちろんそれ以前から、薬の量を一錠から半錠に減らしている。実は2020年のときは二錠飲んでいて、それを一錠、半錠と減らしていった。再開した時点でまた二錠にしたら謎の体調不良が出て、以来一錠としていた。)たので、今日で五日目。三年前も吐き気強いとか書いていて、今回も調子が悪くなっている感があるので、今が辛い時期かと思う。とはいえ、生活できなくはない。普通に食事もとれるし動ける。ただ、ずっと胸がムカムカしている。

 過去同様だとすると、10月いっぱいはこうした症状が続くのかと思っている。やはり三年前もそうだったのだけれど、夕方とか疲れが溜まったときに症状が出やすいように思う。それと吐き気と言っても、別に病気ではないので吐くことはないのだろうなと勝手に思っているのだけれど、合っているかどうかはわからない。

 そんなわけで、今しばしムカムカしている。あとそうそう、昨日今日と立て続けに悪夢をみた気がするのだけれど、これは薬を止めたせいかどうかはわからない。

■ ちょっと関連

philosophie.hatenablog.com